双子パパの「絵本読み聞かせ」覚え書き

一緒に絵本の読み聞かせを勉強しましょう!

2019-01-01から1年間の記事一覧

絵本を読み込む

こんばんは。 今日も遊びに来て下さってありがとうございます。絵本を繰り返し読むことのメリット第二弾です。繰り返し読むことの大きなメリットの1つに、読み手が絵本を読み込めるという事があります。絵本も何度も読むと、その絵本の持っているリズムやニ…

エンディングの歌

こんばんは。 今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます。絵本を読むには、演出も大変重要です。そこで、1番簡単に演出効果を出せるのは、エンディングの歌を付ける事です。 みなさんも子供の頃に大好きだったアニメ等は、必ずテーマソングを歌えたと…

モンテッソーリ的読み聞かせ2 何度も繰り返し読むこと

こんばんは。 今日も遊びに来て下さってありがとうございます。モンテッソーリの研究によると、1歳半〜3歳に掛けて、子供は「敏感期」という時期に入るそうです。様々な物を敏感に感じ取り、それを全力で自分の血肉にしようと取り組む時期です。その時期は人…

モンテッソーリ的絵本の読み聞かせ

こんばんは。 今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます。さて、今回は前回に引き続き、子供が読み聞かせを聞かない場合の対処方法第二弾です。 皆さんはその日に読む絵本をどのように選んでますか?子供がある程度大きくなると、自分で本棚から好き…

絵本を読む速度 特に1歳〜2歳

こんばんは。 遊びに来て下さって、ありがとうございます。「一生懸命読んでるのに、子供はちっとも聞いてくれない、腹がたつわ」そういう思いをしたことがありませんか?僕は絵本の読み聞かせを始めた頃に何度もしました。 今夜は子供が絵本を聴きやすい読…

口上 これより開幕いたします!

ブカブカ♪ドンドン♪プップクプ〜♫ お初にお目にかかります。 ある時は双子のお父さん、またある時はしがないサラリーマン。しかしてそれは仮の姿。今宵も小さな子供と絵本をつなぐ、絵本役者のお送りする絵本劇場、只今より開幕いたします! 「絵本の読み聞…