双子パパの「絵本読み聞かせ」覚え書き

一緒に絵本の読み聞かせを勉強しましょう!

エンディングの歌

こんばんは。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます。

絵本を読むには、演出も大変重要です。そこで、1番簡単に演出効果を出せるのは、エンディングの歌を付ける事です。
みなさんも子供の頃に大好きだったアニメ等は、必ずテーマソングを歌えたと思います。「ドラえもん」「ドラゴンボール」etc
歌は、作品を好きになる上で重要な要素なのです。
我が家の双子も、歌を一緒に歌いたいが為に絵本を選んでくる事が多くあります。なので、そんな時は、絵本を読み終わったらテーマソングを歌います。
自分で作詞・作曲ができれば、それはそれは素敵ですが、勿論僕はそんな特技は持っていません。なので、エンディングを付けるのは、歌もお話も共に有名な日本の昔話を読む時です。「桃太郎」や「浦島太郎」等ですね。双子はいつも一緒に大きな声で歌っていますが、小さい頃に大きな声で歌う習慣ができると、大きくなって音痴にならないそうです。子供はすぐに歌を覚えるので、一緒に歌うと楽しいですよ。

岩崎書店から出ている、いもとようこさんの昔話のシリーズは、おしまいに楽譜が付いているのでおすすめです。また、お話の脚色も過不足なく、すべてひらがなで書かれているため、子供が字を覚えて初めて自分で読む本としてもおすすめですよ。

ももたろう (はじめてのめいさくえほん)

ももたろう (はじめてのめいさくえほん)

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村